今回はマネックス証券が提供している銘柄分析ツール「銘柄スカウター」をご紹介します。高配当株投資をはじめとする個別株に投資している方にはきっとマッチするツールですので要チェックです^_^
私自身個別株分析で重宝しています。便利だなと思ったポイントを一部ご紹介します^^
マネックス証券の銘柄スカウターってなんぞや?
マネックス証券が提供する個別株銘柄分析ツール
銘柄スカウターはマネックス証券が口座開設者向けに無料で提供している個別株の解析ツールになります。
株式投資をするうえで、企業が公表する決算書は欠かせませんが、分析するのは初心者の方は特に難しいかと思います。銘柄スカウターではそれらのデータがわかりやすく集約されているため、企業分析しやすくなります。
現在では日本株だけでなく、米国株、中国株まで対応しています。
銘柄スカウターのオススメ機能5選
①3か月ごとに区切った業績表示
3か月ごとの業績を知りたい場合、企業は業績を累計で発表していることが多いため、自力で引き算して計算する必要があります。そこで銘柄スカウターの出番で、その手間がを省くことができ、スムーズに銘柄分析を行うことが可能になります。おまけにグラフ化もしてくれるので視覚的にもわかりやすくなっています。
例として、某上場企業の3か月に区切った業績表示をご紹介します。
マネックス証券銘柄スカウターより引用
②10期以上の長期の業績を一気に調べることができる
銘柄スカウターを使用することで過去10期以上の売上高や営業利益などの重要な業績データをグラフ・表にして表示することが可能です。また、前期の業績と比較したり、利益率、変動要因等も別で表示することが可能です。10期以上にわたって分析ができるので、長期的に成長している企業かどうか調べることに向いている機能です。
マネックス証券銘柄スカウターより引用
③理論株価を調べることができる
PBR、PER等の投資指標を基に統計的に計算を行ってくれ、理論的な株価を調べることができます。算出してくれる株価として、PER基準、PER基準アナリスト予想、PBR基準、目標株価コンセンサスがあります。これもまた図にして表示してくれるので、視覚的にもわかりやすくなっています。
マネックス証券銘柄スカウターより引用
④配当履歴、配当利回り、配当性向が見やすい
各銘柄の年間配当実績(10期以上)や配当利回り、配当性向がグラフ・表にしてまとめられています。新NISAで高配当株投資をしている方にとっては大変ありがたい機能です。
個人的に面白いな!と思ったのは、同じページで自社株買い(自己株取得)の過去履歴も参照できる点です。こちらも一覧を表・グラフにしてまとめられているため見やすいです。
マネックス証券銘柄スカウターより引用
⑤複数の銘柄を一気に比較できる(おまけに見やすい)
同じセクター同士でデータを見比べたいってときありますよね?銘柄スカウターを使用することで、複数の企業の基礎情報や投資指標を一つの表にしてまとめて表示することができることができるので、企業分析に重宝します。また、そのデータはCSVデータとしてダウンロードできるので、自己分析の応用で使用できそうです。
マネックス証券銘柄スカウターより引用
その他にも便利な機能モリモリ!
僕は魅力的に思っている機能をご紹介しましたが、その他にも便利な機能がたくさんあります。投資家各々確認したいデータは異なると思いますので、その分たくさん情報が提供されており、初心者・経験者問わず利用価値がある点は大きいと思います。
- 企業の基本情報、チャート
- 業績予想、アナリスト予想、
- 業績ニュース
- 業種ごとの業績がわかるセグメント業績
- 過去の適時開示
- 10年スクリーニング
- 主要株価指標まとめ
- 決算スケジュール
まとめ
今回はマネックス証券の個別株の銘柄分析ツール「銘柄スカウター」について紹介しました。分析ツールとして他社証券会社と比較しても非常に優秀です。実際に使用していて思います・・・とにかく見やすい!!
僕個人の意見ですが、この銘柄スカウターの為にマネックス証券に口座開設する価値があると思います。
マネックス証券は他にマネックスカードでクレカ積立でのポイント還元率が最大2.2%であったり、投資初心者の方でも始めやすい、充実したフォローアップコンテンツを展開されており、魅力的なポイントがたくさんあります。
気になった方は是非口座開設を検討してみてはいかがでしょうか?^^